第7回学術集会
会長挨拶
なごや看護学会第7回学術集会は、「看護DXへの挑戦―看護の本質と新しい看護の創造―」をテーマに、名古屋市立大学病院にて開催いたします。
2025 年は団塊の世代が 75 歳となりますが、その先には1人の高齢者を 1.5 人の現役世代で支える 2040年問題が控えています。医療・看護・福祉分野のみならず、働き手の中心となる現役世代の急減と働き方改革の推進、少子化による 18 歳人口の減少は、私たちの健康と暮らしに大きな影響を及ぼすことが予想されています。
現在は、ICTを活用した遠隔診療やAI・ロボット等の技術革新が驚くべきスピードで進化し続けています。このような革新的技術により、人でなくても可能なことを代替・補完したり、効率性を高めたりするなど、看護の形は変化しながら、より安全性を向上していくことが可能な時代になってきました。看護DXの必要性が問われていますが、まだまだ技術への理解や活用方法、導入に向けた経費等の課題が山積しています。看護者一人ひとりが、来るべき将来像をしっかりと見据え、柔軟な発想を持ちながら新しい看護を創造していくことが重要です。
その反面、私たち看護者は、ナイチンゲールに端を発する看護の本質を今一度振り返ることも大切ではないでしょうか。「その人らしい生活を支える」「その人らしく人生を全うする」ことの伴走者としての看護を考える時、革新した技術だけでは成しえない看護の本質を感じざるを得ません。新しい看護の創造をしつつも、看護の本質は忘れない、そのような看護DXを皆さまとともに考えていけることを期待しています。
本学術集会を通じ、変化する社会における看護の形と看護の本質を皆さまとともに考える機会となることを願っております。皆さまからのより多くの演題登録、ご参加を心よりお待ちしております。
開催概要
テ ー マ : 看護DXへの挑戦 ー看護の本質と新しい看護の創造ー
会 長: 松本 千佳子(名古屋市立大学医学部附属みどり市民病院 看護部長)
会 期: 2025年 9月 6日(土)
場 所: 名古屋市立大学病院 中央診療棟3F 大ホール 他
〒467-8602 名古屋市瑞穂区瑞穂町字川澄1番地
プログラム(予定)
<午前の部>
開 場 9:15
開 会 10:00
会長講演 10:05 ~ 10:20
特別講演 10:20 ~ 11:50
<午後の部>
総 会 12:00 ~ 10:30
一般演題 14:00 ~ 16:55
閉 会 17:00
参加費
会 員 1,000円
非会員 2,000円
演題募集
研究発表、実践・活動報告を募集します。
応募資格 発表の筆頭者は、本学会の会員に限ります。
非会員の場合は、演題登録締切日までに入会手続きをしてください。
対象とする演題
以下の要件を満たすものとさせていただきます。
1)演題種別
(1)研究発表
(2)実践・活動報告
2)応募の要件
(1)研究,実践・活動報告は未発表のもの(施設内発表を除く)
(2)研究発表の場合は,倫理審査を受けたことを抄録内に明記されているもの
(3)発表形式は,口演または示説であること
演題募集期間 2025年3月17日(月)~5月20日(火)
応募方法
演題応募は、E-mailのみとさせていただきます。
原稿は「抄録原稿フォーム」と「演題登録表紙」を用いて作成してください。
メール本文に下記をご記入のうえ、抄録原稿と演題登録表紙を添付してください。
(1) 会員番号(入会手続き中の場合は、その旨を記載)
(2) 筆頭者氏名(ふりがな)
(3) 筆頭者の所属施設名
(4) E-mailアドレス(携帯電話のドメインは不可)
送付先:
※ 詳しくは「一般演題募集要項」をご覧下さい。
お問い合わせ
第7回なごや看護学会学術集会事務局
〒458-0037 名古屋市緑区潮見が丘1-77
名古屋市立大学医学部附属みどり市民病院内